いい意味でてきとーを目指すワーママのブログ

全力ならぬ7割のパワーで日々を過ごす事を理想とするワーママの雑記ブログ。育児・旅行・便利グッズなどについて書き綴っています。

持ち物リストを大公開! 11ヶ月&4歳児と行く!子連れ海外旅行 in グアム

こんにちは!

もちゃん です。

 

日に日に寒くなってきて、気温の変化に体がついていきませんね>_<

次男が鼻水を垂らし始めたので、病院に今日は行ってきます。

 


さて今日はグアム旅行の持ち物リスト編です!

 
私の持ち物なんて興味ないと思うので 笑

子供の持ち物リストを公開致します!

 


最後までお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

 

 

 

 子連れグアム旅行、持ち物準備はコツコツと!

f:id:mo-cha:20191126142511p:image
旅行直前にバタバタ準備するのが嫌だったので、コツコツ2ヶ月くらい前から持ち物はイメージしてました。

そんな訳でどんどん持ち物が増えてきました。

 


夏物のファイナルセール時期に帽子やらラッシュガードやら旅行を視野にお得にゲットしたもの多数ありますww

 

 

子供達の持ち物リストを大公開!

f:id:mo-cha:20191126144004j:image

 

長男・次男共通

  • 着替え×3日分
  • 靴下×1
  • パジャマ×1
  • 水着
  • ラッシュガード
  • おやつ
  • おもちゃ
  • 体温計
  • ベビー用爪切りバサミ
  • 歯ブラシ
  • 虫除け
  • 解熱剤
  • 保険証
  • スキンケア
  • シャンプー・ボディーソープ
  • 浮き輪
  • 砂遊び道具
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • はおりもの

 

 

長男4歳

  • 下着×3
  • サンダル(水陸両用)
  • いつも飲んでる薬

 


次男11ヶ月

  • オムツ×30枚
  • 水遊び用オムツ×3枚
  • お尻拭き×2
  • ストローマグ
  • 離乳食
  • チェアベル
  • 食器
  • 食器洗剤・スポンジ
  • 麦茶500ml×3
  • ガーゼケット
  • 母子手帳

 


その他

  • 洗濯洗剤
  • 物干しピンチハンガー
  • 物干しロープ
  • ジップロック
  • ベビーカー(レンタル)
  • i-pad
  • 予備の圧縮袋

 

 

 

ホテルにランドリーがあるので、滞在中1回だけ洗濯をするつもりで服や下着の枚数は設定しました。それでも多めの枚数です。

 


パジャマはズボンのみ持参。上は肌着のまま寝かせました。

靴下は行きに履いていったものプラス1枚念のため持って行きました。

 


離乳食の詳細はこちら

mocha2life.hatenablog.com

 


持っていって良かったもの

f:id:mo-cha:20191126151302j:image

離乳食用食器・食器洗剤・スポンジ

この3つは大活躍!

離乳食用の食器は↑の離乳食準備編記事で紹介したもの。

 

f:id:mo-cha:20191126144235j:image
セリアの離乳食トレイは、離乳食の皿にしたり、フタにパンをのせたりと食事の度に使いました!

使った皿やマグは部屋に帰って洗剤とスポンジで洗うという流れ。衛生面も問題なし!

 

洗剤はちょっとだけ詰め替えて持参。スポンジは100均で買った小さいものを持って行きました。

 


ベビー用爪切りバサミ

爪を切る以外の用途に出番が多かった!

現地で買ったものの値札やタグを切ったりするのにこのハサミが使えました!

もちろん子供の爪も切れるし、あるととても便利!

※機内持ち込みの荷物には入れないようにしましょう。

 

ガーゼケット

こちらは出産祝いにもらったもの。

ガーゼ素材のおくるみにもなるやつ。

手荷物に入れて機内で授乳する時に使えたし、次男の掛け布団代わりにも使いました。

ガーゼなので軽くて荷物にならず良かったですよ!

 


物干しピンチハンガー

旅行用の小さい折りたためるものを持参しました。こちらも100均購入です。

子供達の水着を干すのにサイズ的にもぴったり!

 

日焼け止め

日焼け止めは必須アイテムなのは大前提です。

今回は赤ちゃんから使えるタイプのしかもSPF50のものをチョイス!家族みんなで使えて便利でした。

キュレルは石鹸で落ちるので赤ちゃんにも安心して使えます。

私と長男は特に肌が弱いのですが、これは問題なく使えました!

 


キュレル UVローション SPF50+【医薬部外品】 60ml


持っていって良かったものは次男用が多いですね!

 

必要なかったもの・余ったもの

f:id:mo-cha:20191126151226j:image

物干しロープ

キャンプとかで使えるようなものを100均で購入していきました。

ピンチハンガーは良かったけど、物干しロープは出番がなかったです。

理由はランドリーは乾燥機も使用したので干す必要がなかった。あとは乾燥機を使わない水着等は、少量なので部屋のハンガーをバスルームやバルコニーに干せば事足りました。

バルコニーには見えないように隅っこの方に干させてもらいました。

 


レンタルベビーカー

うーん。やっぱり我が家はベビーカーいらなかった。。。

滞在中ずっと部屋に置きっぱなしでした笑

次男は基本抱っこ紐移動でした。

バスでの移動だったのも要因ですね。

バスに乗る際はベビーカーを畳んで乗車しなければなりません。

なんか面倒で 笑

 

でもタモンの中心街でベビーカーを使ってる子連れツーリストも結構いました!

普段からベビーカー移動に慣れてる人とかレンタカー移動の人はあるといいかも?

 

主要ホテルならベビーカーの無料レンタルもやってるので、現地で必要性を感じたらレンタルするっていう手もあります!

 

余ったもの・・・オムツ

 オムツ、10枚も余ったんです。。

1日6枚×5日(プラス1日分計算)で30枚持っていきました。リュックに5枚、スーツケースに25枚の配分です。

オムツってかなりかさばるんですよね。圧縮しても幅をとる。。

 

旅行後半になって「あれ?オムツの減りが悪いな、、、」と気づき

その後多めにオムツ交換しても10枚余りました 爆

 

ABCストアに10枚くらい入ったオムツパックが売ってたので、次回はそんなに多めに持っていかなくていいかなーと思いました。

 

 

持っていけば良かったもの

f:id:mo-cha:20191126151333p:image

キッチンペーパー

洗った食器を拭くのにキッチンペーパーがあると良かったなぁと思いました!

家で使いかけの残り少ないもので良いかとは思います。

布巾みたいなものを持参してもいいですね!私は布巾より使い捨て派 笑

洗ったり干したり面倒くさい 爆

 

自分でも意外ですが、他は持っていけば良かったと思うものはなかったですね。

 

 

持ち物リストを改めて見て。。。

f:id:mo-cha:20191126151345j:image

私、荷物持って行きすぎ?!と感じました 笑

たかが4日間過ごすだけなのに、大量ですね。

でも足りないものがあまりなかったということは、準備は万端だったのかもしれない?!

自分で達成感が半端ない!!

 


子供の人数・年齢によって準備する物や量も変わってきます。

 

我が家も次回の海外旅行の機会には、次男が成長してもう少し荷物を減らせるはずです。


あくまで我が家の場合の持ち物リストですが、同じく子連れ旅行へ行く人の参考にほんの少しでもなっていれば嬉しいです!

 

次回からやっと4日間の旅行記にうつりますよー!

 

本日もご一読いただき、ありがとうございました^ ^

 

 

励みになります!よかったらぽちっと!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ