いい意味でてきとーを目指すワーママのブログ

全力ならぬ7割のパワーで日々を過ごす事を理想とするワーママの雑記ブログ。育児・旅行・便利グッズなどについて書き綴っています。

【その他準備編】11ヶ月&4歳児と行く!子連れで海外旅行 in グアム

こんにちは!

もちゃんです。

 


グアムから帰ってきちゃいました!

もうほんと楽しい時間は一瞬!

4日間なんてあっという間でした。

 


すでにグアムロス。現実逃避です。

 


あんなに準備に時間をかけたのに。。。

 


というわけで前回に続き準備編です。

 

 

mocha2life.hatenablog.com

 

今回は離乳食以外で、「子連れ旅行」的に準備した物事についてです。

 


最後までお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

 

 

子連れでグアム!備えあれば不安なし!

f:id:mo-cha:20191122060043p:image


もしかしたらこどもが海外旅行中に熱を出すかも・・・

もしかしたらジュースをこぼして服を汚すかも・・・

もしかしたらレストランのハイチェアにベルトが付いてないかも・・・

 


子連れ旅行はもしもの場合を考え出したらエンドレスですよね。

 


そんな不安を最小限にする為に、出来る準備はしたいものです!

 


私が今回のグアム旅行で準備した物事をご紹介!

 


子連れ海外旅行的に準備した物事!

 


レンタルスーツケース

f:id:mo-cha:20191122070522j:image

最近は海外旅行に行く時はいつもスーツケースをレンタルしていきます。

 

理由

・たまにしか海外旅行に行かない

・保管するのに場所をとる

出来る限り大きなスーツケースを使いたい

 


そう。3つ目の理由が子連れ旅行ならでは!

荷物が多い上に、帰りはお土産も入れます。

スーツケースは2個持参します。

旦那のスーツケースは5日程度の旅行用サイズです。私のスーツケースには自分と子供達の計3人分の着替えなどを入れます。

 


なので、超過料金を取られずに預けられるギリギリのサイズを選びました。

今回、ユナイテッド航空利用なので3辺の長さの合計が158cmまでが無料になります。

 

 

 

ちなみにオススメのスーツケースレンタル業者は DMMいろいろレンタル!!

 

 

私は何度もお世話になっています。

私はスーツケースメーカーにこだわりがないので、かなりお安くレンタル出来ました!

送料も無料なんです。

 


レンタルしたのはこちら。

トラベルハウス 100L スーツケース ホワイト&ブラック

f:id:mo-cha:20191122132036j:image

8〜14日間旅行用です笑

確か前回グアムに行った時もこのメーカーだったかな?ファスナータイプで軽量かつTSAロックもついているー!

 


今回、レンタル開始日にスーツケースが届かないトラブルが実はあったんです。

原因は配送業者のミス。

某大手配送業者ですが、その一週間前にも同じように未配達があったので流石にちょっと許せなかった、、、

 


1日余裕を持って7日間レンタルしていたので本当に良かったです。

 


そのトラブルの際、DMMさんの対応が親切丁寧ですごく助かりました!

全くDMMさんに否はないのに。

きちんと6日間のレンタル料金に修正して請求してくださいました。

 

スーツケースをレンタル予定の方は、余裕を持った日数で借りることをオススメします。


ちょっと話がそれましたが、、、

スーツケースのサイズはこれより小さいのはあり得ない!ってほど、パンパンな状態で帰国しました!旦那のスーツケースにも入れてもらってるのにです。

私が買い物しすぎという説もあります 爆

 


まぁ大は小を兼ねますね^ ^

 


レンタルベビーカー 

f:id:mo-cha:20191122091451j:image

 

今回はJTBのツアーに参加しました。そちらでB型ベビーカーの無料貸し出しがあったので事前に手配を依頼しました。

 


我が家は普段からベビーカーはほとんど使用していません。

長男・次男共に抱っこ紐好き 笑

長男は「スーパー抱っこ野郎」という称号を持っているくらい 笑

私自身もベビーカーがあると小回り効かなくてあまり好きじゃないのです。

 


前回のグアム旅行ではベビーカーはレンタルしませんでした。1歳の子供1人なら必要なしでした!

 


なので今回は子供2人だし、次男はまだ歩けないしもしかしたら使うかも?

くらいの気持ちで予約したのでした。

安心材料ですねこれも。

 

 

無料だし、JTBはグアムの空港貸出で、帰りは送迎係にホテルで手渡すだけで返却完了なので手間なしです。

 


飛行機内での暇つぶしアイテム

f:id:mo-cha:20191122133425p:image

3時間半のフライトは子供にとっては長時間!じっと座っているのは難しいものです。

 


今回、機内の暇つぶし対策は長男・次男それぞれで行いました。

 


長男 

4歳ともなればとにかく何か動画見せておけば大丈夫!

しかし今回行きの飛行機は座席にスクリーンがない!

ユナイテッドの無料wifiサービスを利用してスマホタブレット・PCを使用して映画などを見るスタイル。

 


スマホじゃ小さすぎるからi-padとイヤホンを持参しました。

 


結果、機内でトイストーリーを見ておとなしく過ごせました!

帰りは座席スクリーンがあったからコナンを見て寝落ちしてました 笑

 


おとなしく出来たけど、行きも帰りも離陸直後から

「もうすぐ着く?」

と20回くらい聞かれた 笑

 


次男

抱っこしてても大人しく座ってられない性格の次男。

授乳して寝ていただく計画のもと、新しいおもちゃを1つだけ用意しました。

f:id:mo-cha:20191122160454j:image


周りに迷惑かからないように音の出ない、シリコン製のリモコン笑

存分にカミカミしてくださいっていうおもちゃです。

あとはいつも食べてない、魅力的なおやつを持参!

 

 

 

結果、リモコンは出番すらなかった!

行きも帰りも機内では、授乳か寝てるか食べてるかでした 笑

 


ちなみに、、、

前回、長男1歳8ヶ月時のグアム旅行の際は100均のシールブックを持参。i-padに大好きだったトーマスやのんたんの動画を落として、機内で延々とリピート再生して乗り切りました。

 


まとめ


こう見てみると、よく子連れ旅行記に書かれているような内容ばかりかも。。。

 


しかし、用意周到すぎるぐらいがちょうど良いものです。少しでもこれから子連れで海外旅行へ行かれる方の参考になれば嬉しいです!

 


次回は持ち物リストを公開!

持っていってよかったもの、いらなかったもの

など旅行を終えてのフィードバックについて書こうと思います!

 

早く旅行記にたどり着かないと 汗

記憶がどんどん薄れちゃう 笑

 


本日もご一読いただきありがとうございました!

 

 よかったらぽちっと^ ^ 励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ