いい意味でてきとーを目指すワーママのブログ

全力ならぬ7割のパワーで日々を過ごす事を理想とするワーママの雑記ブログ。育児・旅行・便利グッズなどについて書き綴っています。

【離乳食準備編】11ヶ月&4歳児と行く!子連れで海外旅行 inグアム!

こんにちは!

もちゃん です。

 

徐々に寒くなってきましたね。

気付けば今年もあと1ヶ月半・・・

あぁ、育休の終わりが刻々と近づいてきます 泣

 

実は我が家、来週からグアム旅行に行くのです!

子連れグアムは2回目です。

初ではないけれど、やっぱり小さい子連れ旅行は準備が大変!

 

そんなわけで、今日は子連れグアム旅行の準備、特に離乳食について書こうかなと思います!

 

最後までお付き合いいただけるとうれしいです^ ^

 

 

子連れでグアム旅行!離乳食の準備は大変よ!

 

 

今回グアム旅行を計画した流れ


育休中にまたグアムに行きたいと産後から企んでいた私。

出産育児と頑張ってるし、1番に自分へのご褒美 笑

 


欲を言えばハワイに行きたい。

しかし次男は全くジッとしていられない性格、、、

7時間の飛行機は精神的にも体力的にもキツすぎる!

グアムは3時間半のフライトで行けちゃう!

またグアムに行こう前回も良かったしねー

となりましたよ 笑

 


ちょうど旦那さんの勤続10年?だかのリフレッシュ休暇が今年はあるらしく、じゃあグアム行っちゃおうよーと強引に説得 笑

仕事の調整をする旦那が1番大変 爆

 

 

 

・次男が2歳になる前に!(2歳から飛行機代がいっちょまえにかかる為)

・仕事復帰したらいつ休みが取れるか分からない!

・旅行代が安い時期に!

・保育園の行事がない時期に!

 


以上を考え11月のグアム旅行を3ヶ月前に決めたのでした。

 


ちなみに初子連れグアムは長男が1歳8ヶ月の時。2月に行きました。

 

 

準備で1番悩んだのは11ヶ月次男の離乳食


前置きがながくなりましたが、今回の旅行準備で1番悩んだのが次男の離乳食。

 

前回はすでに長男は離乳食完了してたのでほぼ用意はしてません。今や4歳の長男は食べ物の心配はほぼ無用!ありがたやー

 

次男11ヶ月現在、離乳食後期の3回食です。

アレルギーは今のところありません。

4日間の日程で11回食事があります。

悩んで準備した離乳食がこちら

 

f:id:mo-cha:20191119035812j:image


こうやってみると大量ですね 汗

でも朝ごはんはスーパーでパンやフルーツを買ったり、パンケーキをあげたりすれば良いかなーと思ってちょっと少なめの準備です。

1つ豚肉入りがありますが、それは行きの機内で食べさせる予定です。


グアムは肉や卵の持ち込みが出来ません。

チキンエキスが入ってるだけでもNGらしくこれらが入っていない離乳食を探すのが大変でした。

離乳食売り場でひとつひとつ原材料欄を確認するのにかなり時間を割いたかなー。

必然的に魚や豆腐系が多いラインナップ。

 


そんなに肉や卵に敏感にならなくても意外とすんなり入国出来ちゃうんじゃないかとも思うけど、、、、

 


まぁなんか突っ込まれたら面倒くさいからね!

 

便利な離乳食グッズ

離乳食関連でこれは便利!と思って買ったものをご紹介

 

アカチャンホンポ そのまま使える うまみ丸ごとカット野菜 

f:id:mo-cha:20191119040229j:image

 

赤ちゃんでも食べやすいサイズにカットした下ごしらえ済みの野菜。

水洗い不要で、そのまま食べられるから旅行中の野菜不足にこれは良いはず!手づかみ食べもさせられる。変な添加物が入ってないので安心出来るところも◯

国産野菜100%・加熱済・保存料・香料・着色料不使用。

さつまいも・ごぼう・大根・じゃがいも・人参・りんご・かぼちゃ など種類も豊富。

アカチャンホンポにしか売ってないのこれ!

たまに店頭品薄の時もあるみたい!

ちなみにネットでも買えます。

https://akachan.omni7.jp/search/?keyword=丸ごとカット野菜

 

セリア 離乳食トレイ&スプーン

f:id:mo-cha:20191119040338j:image


フタにおろし器、トレイの底がすり鉢になってる携帯用のお皿。スプーンは折りたたんで皿の中に収納出来る優れもの!

さっきの野菜もこの皿に入れて軽ーく潰してあげることも出来るから良い!離乳食のお弁当セットはほぼ肉・卵入ってて、ほぼパウチタイプしか買えなかったからこのトレイ使えるー!

100円とは思えないクォリティー。さすがセリア。

 

 

 

実際行ってみてまたフィードバック&追加アイテム出るかもなぁ、、、

 


グアム旅行用の離乳食を準備してみて、、、

 

月齢や離乳食の進み具合によって準備の大変さが変わるなぁと思いました。 

 

後期の3回食で進めている11ヶ月現在が1番大変かもしれないです。。。まさに次男!

大人の食事から取り分けるのも難しいし、しかも慣れない海外で。

 

現地のスーパーなどにも離乳食はあるので現地調達も可能ですが、口に合わない可能性もありますよね。

まぁママの判断とその子の性格によるかとは思います。

 

私としましては、準備はそれなりに大変だけどそれが子連れ旅行の醍醐味!

離乳食を大量に持って海外旅行行くなんて多分もうやる機会はないはず!この貴重な機会を楽しまなきゃって改めて思った次第です。

 


グアム準備編まだまだ続きそうです 笑

たぶん旅行から帰っても続きます 笑

 


最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

よかったらぽちっとお願いします^ ^

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ