いい意味でてきとーを目指すワーママのブログ

全力ならぬ7割のパワーで日々を過ごす事を理想とするワーママの雑記ブログ。育児・旅行・便利グッズなどについて書き綴っています。

飛行機と入国審査を攻略!11ヶ月&4歳児と行く、子連れでグアム旅行記【1日目】

こんにちは!

もちゃんです。

 


まもなく1歳になる次男。

そろそろ自転車の前カゴ乗車デビューなのですが、寒すぎない?!

鼻風邪治ってからデビューかな 笑

その前に車の運転練習しなきゃ自分。。

 


さて、今日から子連れグアム旅行記をお送りします!

 


まずは1日目です。

 


最後までお付き合いいただけると、嬉しいです^ ^

 

 

子連れグアム旅行!1日目は移動メイン

f:id:mo-cha:20191201064037p:image

1日目はもっとも気を遣う飛行機移動がメイン!私なりに前回の旅行の経験を踏まえて挑んでおります。

 

今回のグアム旅行データ

日程 2019年11月 3泊4日

旅行会社 JTB

航空会社 ユナイテッド航空

宿泊先 アウトリガーグアムビーチリゾート

  
今回の旅のスタンス

  • ホテルのプールやビーチで遊ぶ。
  • 食事は予約せず、適当に近場で済ます。
  • 私はショッピングをがんばる。

 

現在、11ヶ月次男は離乳食後期3回食。

1日3回程度授乳をしています。

 

子連れグアム旅行1日目

11:15発のユナイテッド便に乗るべく成田空港へ向かいます!

8時くらいには空港に到着しておきたかったので、家を出発したのは6時半くらい。

子供達は起きて着替えさせただけで出発です。

 

成田空港へ!

前回同様、電車で成田空港を目指します。

朝のラッシュよりちょっと早めで助かったー!

 

予定通りに成田空港に到着!

さっそくチェックインを済ませ荷物を預けました。

 

今回のパッケージツアーには、成田トラベラウンジの利用券が付いていたのです。初の空港ラウンジにワクワク!

ラウンジで軽く朝食を食べるべく、ささっと保安検査・出国審査へむかいます。

 


保安検査に赤ちゃん用の飲み物やミルクは持ち込めるというのは、事前にネットで確認済み!

 

でも自分の荷物が要チェックレーン側に行くのってなんか緊張でした 笑

 

検査官の方に臭気チェックを受ける次男の麦茶。もちろん問題なし!

 

はじめての空港ラウンジへ

そんなわけで無事に出国審査を終え、成田トラベラウンジへ!

 

こちらは成田空港の有料ラウンジです。

大人¥1,220、小人¥610で誰でも利用可能です。ラウンジ内では、軽食もまた別途有料で購入出来ます。

詳細はこちら

有料ラウンジ | 成田国際空港公式WEBサイト

 

今回付いていたのは軽食込みの無料利用券!

f:id:mo-cha:20191201074311j:image


ちなみに何度でも出入り自由!

ラウンジ内はこんな感じ。

f:id:mo-cha:20191201074347j:image

人も少なくてゆっくり出来ました。いつもこんなに空いてるのかな?

f:id:mo-cha:20191201131238j:image

窓からは飛行機が見えて、長男も大喜び!

あいにくの雨でしたが、、、

 

f:id:mo-cha:20191201131328j:image
長男、朝からラーメンをオーダー 笑

他に蕎麦やサンドイッチなどもありましたよ!

次男は持参したパンとバナナを食べました。

 

成田トラべラウンジ、ゆったり過ごせるし有料でも利用する価値あるかもです。子連れに便利!

 

さて、食事が済んだらラウンジを出ます。

搭乗時間まで子供達に遊ぶ時間を提供!

疲れさせて機内で寝ていただかなくては!

 

子供達と空港内キッズパークへ!

成田空港内にはいくつかキッズパークがあります。その中の一つに行ってみました。

f:id:mo-cha:20191201131436j:image


ソフトブロックがいくつか置かれたプレイスペース。ちょっとした遊び場ですね。オムツ替えスペースと子供用トイレが併設されています。

 


長男は走り回り、次男は高速ハイハイで兄を追いかけて遊んでました笑

 


子連れは本来、優先搭乗が出来ますが我が家は利用しませんでした。

機内での待ち時間は短い方がいいので、キッズスペースでギリギリまで遊び機内に乗り込みました。この作戦は前回の旅行で実証済み!

 


緊張の飛行機へ!成田離陸!

長男4歳ともなれば、怖がらずにきちんと座って離陸出来るんですねー。さすが兄さん^ ^

離陸後も持参したi-padでトイストーリーを見て過ごしました。

 


次男は搭乗直前に抱っこ紐で寝てしまい、離陸時には起きてしまう始末。

なかなか思惑通りに動いてくれないねー。

 


耳抜きを兼ねて離陸時は授乳をしてました。

満足して抱っこでまた眠りに。。

 


離陸後しばらくするとリクエストしておいた長男用キッズミールが。

 

f:id:mo-cha:20191201131756j:image

写ってないけどパックンチョもありました。

長男、ご飯にはほとんど手をつけずパンだけ食べてました 汗

お口に合わなかったみたい。。

 

大人の機内食はこちら。

チキンかパスタでした。

f:id:mo-cha:20191201132109j:image
f:id:mo-cha:20191201132113j:image

チキンが意外と柔らかくて美味しかった!あとは普通でしたね。

 


食事が終わりしばらくすると、次男が目覚めご飯です。

持参した離乳食のお弁当セットを食べました。

エコノミーの狭い席でこぼさないようにあげるの、結構大変でしたね 汗

 


グアムに無事到着!入国審査へ急げ!

ESTA申請はせず行ったのです。

前回もESTAは取ってません。

地味にお金かかるし

 

前回、入国審査で1時間以上かかったんです!

1歳8ヶ月だった長男がぐずりまくってホントに大変でした 泣

だから今回はなるべく早く飛行機を降りたかった!

急いで荷物まとめて通路で待機。扉が開いたらすぐに進めるようにしました。

 

結果、入国審査は30分程度で終わりました!

 

我が家の後ろには長蛇の入国審査待ちだったので、急いで降りて良かった!

 

スーツケースをピックアップし、税関を抜けてJTBのカウンターでレンタルしたベビーカーを受け取りました。

混載バスでホテルへ向かいます。

 


アウトリガーグアムビーチリゾートホテル到着!

17時くらいには部屋に着きました。

 


今回もお部屋はデラックスオーシャンビュー!!

 

f:id:mo-cha:20191201141402j:image

すでに散らかってる写真ですみません。。

 

ベッドはキングサイズ1台でした。

リクエストしておいたベッドガードとベビーベッドもちゃんと用意されてました。

ベビーベッドはほとんど使いませんでしたが。。。

どちらも数に限りがあるので、事前リクエストがおススメですよ!

 

バルコニーから海を眺めてたら、長男が海に行きたくなってうずうず。

この時間でもビーチには人が結構いました。

 

暗くなってきたし、水着にはならずにビーチに行ってみました。

足だけパシャパシャ。

次男、初海です!固まってました笑

「明日は水着着て来ようねー」と

長男とお話しして夕ごはんに向かいました。

 


食事系はノープランな我が家。

ハッピーセット食べたい!」と長男。

「グアムに来てまずマックかい!」とツッコミましたが、店を探すのが面倒で長男案採用 笑

スーパーJPストアに入ってるマックに行き、テイクアウトして部屋で食べました。

 


息子のご希望ハッピーセットは、おもちゃがポケモンかキティーちゃんでもちろんポケモンが良かった。

でも在庫切れで残念ながらキティーちゃんに。。

ポケモンてそんなにグアムでも人気なの?

 

ハッピーセットにはバーガー・ポテト・飲み物にプラスしてこちらが付いてました。

f:id:mo-cha:20191201141605j:image


すりおろしりんごのペースト?みたいなやつ。なんか離乳食みたいな感じ笑

味はまぁまぁです。

 

 

移動で疲れたので1日目は早めに就寝。

お疲れ様でした!

 

1日目のまとめ〜飛行機と入国審査〜

1番心配していた飛行機内を問題なく過ごせて、安心しました。

機内の「ゴォー」て言う音がお腹の中で聞いてた音に似てるから、赤ちゃんは意外と寝てくれるのかもしれない!

正直、次男よりも長男のトイレのほうが気遣ったかも 笑

機内のトイレって並んでることが多いから早めに行かないと間に合わない!

何回「おしっこ大丈夫?!」って声かけたことか、、、

 


前回今回共に昼の便を利用したので、子供達がちょっと大きな声出してもそんなに気にならなかったです。

 

これが深夜便だったら、周りはほぼ寝てるから子供達がもし寝なかった時の精神的ダメージは大きい。。想像したくない!

 

うちの場合、次男は夜泣き常習犯なのでちょっと料金上がるけど昼便で正解でしたね。

 

 

もう一つはグアムの入国審査について。

急いで降りてほんと正解でした!

ESTA申請していかないなら、なるべく早く飛行機を降りよう!

 

個人手配なら扉に近いほうの座席を取ったかな!今回はツアーだったからやりませんでしたが。

 

ESTA申請していけば、専用レーンで入国審査もすいすいいけるらしいです。

乳幼児連れで待つのがキツいって方も多いはず。

1人14ドルと少々お金はかかりますが、ESTA申請して行く選択もありです!

ESTAは2年有効だしね!

 


さて次回は2日目旅行記です。

長文お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

良かったらポチっと^ ^

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ