いい意味でてきとーを目指すワーママのブログ

全力ならぬ7割のパワーで日々を過ごす事を理想とするワーママの雑記ブログ。育児・旅行・便利グッズなどについて書き綴っています。

帰国日に思う、グアムは子連れにちょうど良いよ!11ヶ月&4歳児と行く、子連れでグアム旅行記【4日目】

こんにちは!

もちゃんです。

 


毎年寒くなってくると、朝起きられなくなる長男。

寒くてお布団から出たくない気持ちはとっても分かる!!

だけど30分以上布団から出るまでにかかるのは正直困りもの、、、年々酷くなるなぁ 泣 

何かいい方法ないかなー。。

 


さて、今日はグアム旅行記4日目編です。帰国日ですね。

 


本日も最後までお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

 

 


帰国日!日本へ帰ろう!次回のグアム旅行は?

f:id:mo-cha:20191210133507p:image


テラスで朝食

最終日も朝から晴天!

天気も良いので、ホテルのロビー階にあるテラスで朝食を食べました。

食事自体はABCストアやスーパーで買ったパンなどを食べました。

f:id:mo-cha:20191210133609j:image


ここのテラス、実は喫煙席なんです。

でもほとんどタバコを吸ってる人はいなかったので、ちょっと離れた席で食べました。

 


海も見えるし外で食べると気持ちが良かったです^ ^

長男と次男ものびのびソファー席を動き回ってました 笑

アウトリガーに宿泊するならここのテラスおすすめですよ!

 


最後の海遊び

空港送迎の集合時間が10時過ぎだったので、それまでビーチで最後の海遊び!

水着には着替えずにパシャパシャしに行きました。

f:id:mo-cha:20191210133651j:image

長男は結局ズボンは濡れるし、砂だらけだし 笑

まだまだ遊びたかったみたいですが時間です。

 

アウトリガー、名残惜しい気持ちでチェックアウトを済ませ、送迎バスで空港に向かいます。

アウトリガーやっぱり便利なホテルでしたね~!

 


グアム国際空港

空港に到着。

帰りもユナイテッド便です。

さっそくチェックインに向かいます。

 

スーツケースの重さはラゲッジスケールを持参して確認済み!あると安心なので今回は購入して持参。

 


行きは13kgで帰りは18kgでした!持参した離乳食や麦茶がなくなったのに5kg増 笑

買い物けっこうしたなぁ~

100Lのスーツケースはパンパンでした 爆

ユナイテッドのエコノミーは23kgまで無料です。

 


出国手続きまで済ませJTBのラウンジを利用しました。これもツアー特典のサービス券で利用しました。

行きの成田トラべラウンジに比べると残念な感じだった。。なので割愛します。笑

ほんとに軽ーい軽食をいただきました。

 

あと、次男にここでご飯をあげちゃいました。行きは狭い機内で離乳食をあげるのが結構大変だったので。

 


グアム国際空港内はこじんまりとした感じです。免税店はロッテが入ってます。

そんなに見るものもなく、搭乗ゲートへ行く途中にあった本屋で子供達の本だけ買いました。

 

同じくゲートへ向かう途中で授乳室も発見しましたよ!

授乳される方は助かりますね!

詳しい場所が説明できず申し訳ないですが、一応情報として。。

 


往路同様に搭乗時間ギリギリに機内へ乗り込みました。

 

飛行機離陸!

グアムー!また来るねー!

飛行機離陸です。

 


帰りは座席にスクリーンがあります。

長男はコナンを見てました。

アニメはコナンしかなかったんです。

 


帰りの機内食、大人用。食べかけで失礼します 笑

f:id:mo-cha:20191210134015j:image
f:id:mo-cha:20191210134010j:image

焼きそばとチキンライスだったかな?

キッズミールは写真撮り忘れました。。

確かミートボールとスパゲティだったと思う。


次男は離陸後すぐ授乳をしたらその後は着陸の30分くらい前までずーーっと寝てました!

ずーっと抱っこで私は体がバキバキでしたが 汗。

 

長男もいつのまにか寝てしまい。こんな状態に 笑

f:id:mo-cha:20191210134135j:image


面白くて思わずパシャ!でもひどい寝相ですね。。

一応、シートベルト着用サインはついてませんでした!

 


予定通り16時くらいには成田空港到着!

日本は寒いー><

 


その後、電車に乗り無事に自宅へたどり着き

3泊4日目の子連れグアム旅行の終わりを迎えたのでした。

 


グアムは子連れ旅行にピッタリ!

2度目の子連れグアム旅行を経験し、グアムはやっぱり子連れにはちょうど良いと実感しました!

とりわけ乳幼児連れにはストレスの少ない海外旅行先なはずです^ ^

 


3時間半のフライトでいける!

2回行ってみて私が思うのは

飛行機3時間半ならギリギリ抱っこしていられる!

2歳以下の子供を連れては、これ以上の時間はちょっと厳しい。。。

ハワイとか行くならバシネットがある航空会社で行った方がいいかなぁと感じました。

ユナイテッドはバシネットもベビーミールもない!

 


子連れに優しいグアム

グアムはほんとに子連れに優しいですよ!

グアムの人達、子供や赤ちゃんを見ると気軽に話しかけてくるんですよー!

あとは、日本だとベルトのないハイチェアしかない飲食店がけっこうあるので、チェアベルトの出番がよくあります。

グアムにもチェアベルトを持参しましたが、出番は一度もなかった!

これはすごいことだなーと思います!

 


ビーチが近くてプールのあるホテルを選ぼう!

水着に着替えたり、タオルを持ったりと水遊びに行くにも荷物が増えがち。

プールやビーチに直接行けるホテルに宿泊するのが子連れ旅行には最適です。

多少宿泊代は上がりますが、乳幼児連れはお金をかけた方がいいポイントですね!

我が家は今回でアウトリガーは卒業かな。

 


次回のグアム旅行は。。

備忘録で次回のグアム旅行希望を書かせていただきます!

次回のグアム旅行の時は次男も2歳になっているはず。もう少しアクティブな旅に出来るだろうという前提。

 

 

・ウォーターパークがあるホテルに宿泊する。

・帰りの飛行機はもう少し遅い時間にする。

・移動はレンタカーを使う。

・カイリースモーク&グリルへ行く。

・チャッキーチーズへ行く。

・コストユーレスに行く。

 


こんな感じかなー。

それともハワイに行ってしまうかも?!

 


次の旅への期待を膨らませるのも、今回のグアム旅行が楽しめたからですww

 


あぁ、陸マイラーデビューでもしようかなぁー 笑

 

 

これにて旅行記は終了です!

 

ホテルレビューと購入品編を今後書こうとは思ってます。

まだグアムを引っ張るのです 爆

 


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 


良かったらポチッと^ ^

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ